ひねもすのたのた

とりあえず日常かな

スポンサーサイト

  • [No Tag]

育児支援制度に満足?

23日のNHKニュースで、企業の育児支援制度に満足しているかという
アンケートの結果が紹介されていました。

全体としては、6歳以下の子供をもつワーキングマザーの
60パーセントが満足かある程度満足、というものでしたが、
私としてはこの結果はとても信じられない、という印象です。

で、ちょっと調べてみましたが、まずこのアンケートは、
オールアバウトとNTTレゾナントによるもので、

①インターネットのアンケートである
②登録制度であり、gooのネットリサーチに登録したモニターが対象となっている
③アンケートに答えたのが1000人。
このうち派遣・契約・パート・アルバイトは25%、正社員60%、
育児休暇中(なぜこれが入る?)8%(数字アバウトにとってあります)。

なんだかこの時点で、ちょっとバイアスかかっていない?っていう感じです。

なぜかといえばですよ、
育児をしながら正社員として残ることのできる人ってどういう人でしょう?

もちろん正社員として残るには非常に努力が必要なわけです。
たぶん並大抵の努力ではないでしょう。

しかし他方で、正社員でいるには、
たとえば保育園で長時間預けられるとか、
親に子供を預けられるとか、そういう一定の条件がなければ不可能です。

さらにいえば、正社員として働き続けるには、
もともとの職場環境が、働く母親に対して
それなりの理解をもっていなくてはいけないわけですよ。

子供が病気になったときに有休を
比較的容易にとらせてもらえるとか、
いざというときには早引きができるとか、
残業は最小限に抑えられるとか、
それでなくてはまず女性は働き続けられないでしょう。

その意味で、このアンケートは出来レースといえるのでは?
(ついでにいえば、正社員としてがんばっている女性は
きっととても我慢強いので、ほかの企業に比べればましよね、
と思っている可能性も)


もちろんアンケートに答えた女性の中には、
こういう理解なしに働き続けている人もいるとは思います。

でも多くの場合、企業の理解を得られなかった
女性は、子供を出産した後には
正社員として働き続けることができません。
そういう実態を踏まえてのアンケートでなければ
意味がないのではないでしょうか?

(だいたい私の住んでいるところでは、つい最近まで、
保育園で延長しても午後5時半まで。どーやって
フルタイムで働けっていうんだ? 
ようやく今6時になりましたけどね。。。)

☆岩国米兵による集団レイプ事件で、
アジア女性資料センターが抗議声明を発表したそうです。
内容は水葉さん玲奈お姉様のところにもあります。

簡単にいえば、
広島地検は、この事件を不起訴にすべきでない、
そして不起訴にするならきちんとその理由と経緯を説明せよ、

ということです。
この抗議声明に賛成の方は25日までにメールを
アジア女性資料センターに送ってくださいとのことです。
(ここに来る人はすでにこの話は知っていそうだけど。。。)

  • [No Tag]

Comment[この記事へのコメント]

 

  • 村野瀬玲奈 
  • URL 
  • at 2007.11.25 00:32 
  • [編集]
いつもこちらからたくさんのアクセスをいただいております。ありがとうございます。

ところで、このアンケート、調査対象のサンプリングがひどいですね~
正社員で働いている女性が女性労働者人口の60パーセントもいるんでしょうか?全部アバウトなアンケートですこれは。(笑)

本当に悪質な世論捏造だ印象操作だキイキイ。

 

  • えあしゃ 
  • URL 
  • at 2007.11.25 09:58 
  • [編集]
>たくさんのアクセス
お、おかしい。うちは訪問者が少ないのに。。。きっとほとんどの方が玲奈お姉様のところにもいらっしゃるのね^^

>全部アバウト
んまい! 

>女性労働者人口の60パーセントもいるんでしょうか?
そうなんですよね! さらに、制度があっても使えなかったとか、責任ある部署から配置転換されて、仕事をやめざるを得なかったという女性も多いと思うんです。

こりゃ酷い。 

  • 水葉 
  • URL 
  • at 2007.11.25 18:43 
  • [編集]
正社員と育休中合わせて7割近くかよ!!

満足できる育児支援制度に「たまたま」恵まれたから正社員を続けられた、って話ですよね。

それでも4割は満足していない、っていう、日本のワーキングマザーを取り巻く劣悪な環境が明るみに出たのです。

・・・というツッコミを入れず垂れ流すな!NHK!(激怒)

 

  • えあしゃ 
  • URL 
  • at 2007.11.25 20:21 
  • [編集]
本当にヒドイですよね。しかもニュースでは1000人のワーキングマザーに調査して、としか流れなかったんですよ。

>それでも4割は満足していない
そうそう、そうなんです!

細かい数字を見ると、短時間勤務とか看護休暇とか、制度はあっても実際には使っていない(たぶん周囲の目があって使えない)人もかなりいそうです。

Comment_form

管理者のみ表示。

Trackback[この記事へのトラックバック]

世界の批判を浴びるオーストラリア...なんてわけないでしょ!

フクダシ(総裁)「おい、オーストラリアの総選挙でハワード君の保守党が負けちゃったよ。ふっ」 イブキシ(幹事長)「アメリカの軍事行動支援、じゃなかった、アメリカ追随、でもなかった、国際貢献の同盟国がまた一つ減

Menu

最近の記事 ▼

ブログ内検索 ▼

プロフィール ▼

FC2カウンター ▼

ブロとも申請フォーム ▼

