ひねもすのたのた

とりあえず日常かな

スポンサーサイト

  • [No Tag]

しびれましたがな

2カ月前の新聞をせっせと読んでいる私。
(またたまってしまったわ^^;)

そうしたら、安倍っちが所信表明演説の直後に辞めたときの
鳩山弟くんの発言を発見。

しびれるほど潔いですね

えーと、その言葉に私、

……底抜けにしびれましたがな!

(↑知ってます? あー、本日はこれを書きたかっただけ 笑 はまりまくりの私)

まあ、味方が失点したときには、
わざと別の見方をしてほめたたえるっていうのは
常套手段で、ほかの人なら気にもとめないんだけど、
なんかこの人の場合、本気じゃなかろうか、と
つい思ってしまうところがコワイぞ(笑)

  • [No Tag]

Comment[この記事へのコメント]

ちりとてっすか… 

  • McRash 
  • URL 
  • at 2007.11.23 17:25 
  • [編集]
えー、自室にはBSを見られる設備がないので、朝の放映は見られず、最後の砦の夜7時過ぎのBS2での再放送すら見られない(会社の昼休みの終わり頃に途中まで地上波で見ます)McRashでございまして、スウィングガールズ組では本仮屋ユイカちゃんに続いて二人目(てるてる家族に出ていた上野樹里ちゃんはサブヒロインあたり?)の朝ドラヒロイン、貫地谷しほりちゃんが底抜けに可愛いわけでございますが、上方落語と江戸落語の意外なつながりにけっこう驚かされたりするわけでございます。

たとえば「崇徳院」なんて、あたしは江戸落語の根多として知ってるわけですが、たぶんこれも上方が源流なんだろうなぁ。あちこちに落語好きならニヤリとさせられる小ネタをちりばめた「ちりとてちん」、DVDボックス出たら買うかも…

 

  • えあしゃ 
  • URL 
  • at 2007.11.23 21:54 
  • [編集]
>落語好きならニヤリとさせられる小ネタ
落語を知らなくても楽しめるドラマですが、登場人物の名前をはじめ、いろいろなネタがあるそうですね!(昨日は雀の松つぁんとか?) 寝床とかもちゃんと落語にネタがあるそうで、McRashさんにぜひ解説していただきたいなあ、なんて思う日々です。

「時そば」も上方では「時うどん」というとか。「ちりとてちんlも江戸落語では別の名前なんだそうですね。ともあれ、草原兄さんの「崇徳院」にはぞくぞくしました。

ところで、McRashさんもスウィングガールズ・ファンですか~?

いい映画でしたね~ しほりちゃんはラッパでしたね(表情がとってもかわいくて大好きです)。実はユイカちゃんのファイトも樹里ちゃんのてるてる家族も見なかったんですが、てるてる家族は名作だったそうで、ぜひ見てみたいな~(のだめもよかったです^^)

酢豆腐、なんて申しますが… 

  • McRash 
  • URL 
  • at 2007.11.24 21:02 
  • [編集]
えー、実は江戸(東京)の噺家でも、最近は「ちりとてちん」として高座にかける方が多いようで、あたしは寧ろ「酢豆腐」の方を聞いたことがございやせん。

「寝床」、落語ではお店の大旦那の下手な義太夫に付き合わされますが、ドラマではキム兄演じる飲み屋の大将の下手な(?)フォークソング、ってなわけで…あの回、あたしも見たんですが実に落語の「寝床」の筋立てになっていました。

スウィングガールズ、もちろんファンですとも(ぐっ)
あの映画で一気に上野樹里ちゃんに注目するようになったあたしでございまして、「笑う大天使」は原作ファン+樹里ちゃんファンのあたしとしてはDVD買わずにおくものか、てな勢いで買いました。でもマイチャリは樹里ちゃんがイメージキャラクターをつとめたブリヂストンじゃなくてミヤタだったり、パソコンもNECじゃなくて自作タワーとレッツノート…(苦笑)

ちりとてちん 

  • えあしゃ 
  • URL 
  • at 2007.11.24 22:10 
  • [編集]
ちょうど解説が『ちりとてちん』のサイトに載っていましたが、これも以前ドラマの一場面として出ていました!

>「寝床」
喜び勇んで…来いへんのです、というのもそうなんですよね? 間の取り方が落語っぽいなと思いました。このドラマ見てたら、落語聞きたくなりましたよ~

>「笑う大天使」
およ? McRashさんは川原泉も好きなんですか??? これはなんか納得です^^ すごくおかしくて笑えるんですけど、同時に切ないんですよね(あ、ドラマのちりとてちんもそうだわ)。この映画は見ていないんですが、よかったですか?

Comment_form

管理者のみ表示。

Trackback[この記事へのトラックバック]

集団・匿名でのいじめを商売にする会社。そんないじめに好意的な新聞。

そんなに立派な人間ではない無名の一般人の私ですが、日本が少しでも堂々と胸をはれる国になれるようにとあの手この手で政治や社会の不正に異議を申し立てようとささやかなブログであれこれとやっています。効果があるの

Menu

最近の記事 ▼

ブログ内検索 ▼

プロフィール ▼

FC2カウンター ▼

ブロとも申請フォーム ▼

