ひねもすのたのた

とりあえず日常かな

スポンサーサイト

  • [No Tag]

札響コンサート

札幌交響楽団=札響は最近、集客の工夫をいろいろしているらしいんだけど、
その一環として、あちこちの学校や幼稚園で小さなコンサートを開いている。

ミカンの幼稚園にも、先日メンバーの一部が来たらしい。
で、たぶん子供たちの知っている曲が中心だろうと思いつつ、
「何をやったの」と聞いてみた。

でも、、、、答がかえってこない。。
「あのねあのねあのね、バイオリンとね、ピアノとね」
楽器をさわらせてもらったらしく、それで興奮して
曲のことには思い至らないらしい。

「ミカンはね、最初に呼ばれてね(ほんとかどうかはわからない、空想が混じるから 笑)、
ピアノにさわったんだよ!」
(札響やるなあ。。子供の心理をよく知っているよ^^)

「へええ、すごいねえ。ほかに何があったの?」
「えーとね、えーとね、バイオリンとね、ピアノとね(ふたたびくり返し)、
それからね~

チェロンバス!

サロンパスじゃないって^^:

最初は弦楽5重奏かなと思ったのだけれど、コントラバスもいて(たぶん)
バイオリンも6丁あったというので、(というか6人いたのだろう)
弦楽合奏+ピアノみたいな感じたったのかな。

で、何をやったのかが気になるんだけど、結局、何も教えてもらえなかったのだった……^^;

大学にいたとき、オケで小中学校の音楽教室に行ったこともあるけど
ちょっとばかしお金になる(お金はオケの資金になるんですよ、もちろん)。

でも、札響の活動はボランティアに近いんじゃないかなと思う。
クラシックファンの裾野を広げようという趣旨だろうけど、
ありがとうございますです。

札響はいま音楽監督が尾高忠明で、いちど見にいってみたいなあ、と。

☆さっきまで雪がじゃばじゃば降っていました。
じゃばじゃばというのは重い湿った雪です。案外積もりません。
でもテレビは砂嵐…(泣)

あ、書き忘れ! コンサドーレ優勝おめでとう!
来年はエスパルスとやるのね!(と、自己中に 笑)

さらにおまけ。ミカンの絵

パンダ1

パンダだそうだ’(笑)。

  • [No Tag]

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。

Trackback[この記事へのトラックバック]

Menu

最近の記事 ▼

ブログ内検索 ▼

プロフィール ▼

FC2カウンター ▼

ブロとも申請フォーム ▼

