ひねもすのたのた

とりあえず日常かな


  • [No Tag]

初雪

夜のような暗さの中、目覚ましの音にカーテンを開けると
予報通りに雪が降っていた。
今年の初雪。
もしかすると、今日以前にも夜中に降ったことがあったかもしれないけど。

重いボタ雪はそのうち少しずつ細かくなっていき、
草や土の上から積もりはじめ、そのうちアスファルトも白くなっていった。

午後には雪はやんだけど、2~3センチ積もっただけなのに
学校がえりの子供たちは雪を投げたり、足跡を付けてみたり。

ミカンの産まれた日もその年のはじめての雪だった。
明け方、破水したと思い、病院に。
実際には破水ではなく、陣痛も始まっていたものの
間隔は15分ほどだったのでいったん家に帰された。

戻って1時間もしないうちに痛みが5分おきになった。
痛みで動くのもつらかったが、なんとか夫を起こすことができ、またもや病院へと向かった。

朝の5時。いつの間にか雪になっていた。
信号で止まったとき、街灯の光に雪が舞い落ちてくる、というよりは
降り注いでくるのが見えた。

ミカンが産まれたのはそんな日。

それから1週間、雪は続いた。
病院に行く前、景色は紅葉だったのに、
ミカンを連れて戻るときには白一色の世界に変わっていた。

ミカン(ブログでは)遅くなったけど、お誕生日おめでとう!

20071115235011.jpg



  • [No Tag]

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。

Trackback[この記事へのトラックバック]

Menu

最近の記事 ▼

ブログ内検索 ▼

プロフィール ▼

FC2カウンター ▼

ブロとも申請フォーム ▼

