ひねもすのたのた

とりあえず日常かな

スポンサーサイト

  • [No Tag]

本日のどーでもいい謎

久しぶりに都会に出たので、ついでにいつぞやの
当たり馬券を換金にウインズへ。

あいかわらーず、入る前からタバコ臭い。
中にはたった5分いただけだけど、
このもわもわは久しぶりで気持ち悪くなった。

そういえば健康増進法なるものができて、
受動喫煙しないように、って、
“多数の者が利用する施設”では
喫煙所をほかと分けるんじゃなかったっけ?

競馬場は分煙してたと思うけどなあ。
まあ競馬場には子供も多いしね。

ウインズってJRAのもので、JRAてば
農水省の外郭団体かなんかのわけで、
(それで掛け金をふんだくるわけですな。国が。
競輪は経済産業省、競艇が国土交通省でサッカーくじは文部科学省だそうで^^;)
当然、多数の者が利用する施設であり、公の施設でもあるってこと。

でも、ウインズでは健康増進法も そんなの関係ねえ ってことなんだろうな(笑)。
まあ、利用者からすごいブーイングが来ることは目に見えているけどねえ。

パチンコと違って、国の管轄なんだから
形だけでもなんとかしたらどうなんだろうか?
ほら、普通の施設とは逆に、禁煙所を囲うとかさ(笑)

もうひとつ。
帰りのバスでなんと子供がバスの半分を占めている。
後で知ったんだけど約20人、幼稚園児から小学生まで。
おそろいのパーカーにゼッケンをかぶっていたので、
何かの遠征だったんだろうけど、
これがうるさいうるさい^^;

先生が「静かにしなさい」って言うんだけど。。。
いや先生、これだけ集まったらそれ無理ですから(笑)

子供たちのおかげですわれなかった高校生も
冷静に「静かになるわけないじゃん」と友人につぶやき、
「これだけいれば、マイクロバス借りられるじゃん」

うーん、なんでバス借りなかったんだろうか?
子供たちがバスから降りた頃はもう暗くなっていたし、
路線バスで帰って、親はどこに迎えにくることになっているんだろうとか、
気になっちゃったよ。

バスを借りられない事情がたぶん何かあったんだろうけど
(運転手まで雇う金がなかったとか)
子供に慣れていない人はちょっときつかったかも。
(私は平気で寝てたけどさ 笑)

  • [No Tag]

Comment[この記事へのコメント]

公共交通 

  • goldberg2006 
  • URL 
  • at 2007.11.11 22:07 
  • [編集]
よく、自分で切符を買って電車にのる、ということを「教育目的」にして遠足することはありますね。

その教育効果が出てないのが「いまどきの高校生」だったりするけど。

しかし、電車はともかく、バスはなあ…。

子ども料金で20人なら、2000~3000円ほど?
まあ、貸切は無理やろな…。

 

  • えあしゃ 
  • URL 
  • at 2007.11.11 22:49 
  • [編集]
電車は乗客が逃げられますもんね。

でも、ここにかぎっていえば、電車もほとんどが1両もしくは2両編成ですから、状況はあまり変わらないかも^^;

ちなみに、このバスに乗っていた高校生はまあまあよいマナーでしたよ^^

Comment_form

管理者のみ表示。

Trackback[この記事へのトラックバック]

受動喫煙

喫煙は,本当に身体に悪影響をおよぼすものとして認知されてきました。この,悪影響をおよぼす喫煙という行為ですが,本人の身体に悪影響が及ぶのは本人の自業自得といえますが,受動喫煙ということにより,非喫煙者の人の身体にも,さまざまな悪影響があります。受動喫煙...

Menu

最近の記事 ▼

ブログ内検索 ▼

プロフィール ▼

FC2カウンター ▼

ブロとも申請フォーム ▼

