ひねもすのたのた

とりあえず日常かな

スポンサーサイト

  • [No Tag]

キュウリの千切り

先日、ムスメが5歳を迎えた。
んで、水葉さんにならってネットネームを付けることにした。
毎日名前が変わるんで不便なんですな。

なんせ、昨日は
「ねーねー、ドラネコ隊って呼んで~」
ですから。

で、私の好きだった馬の名前にちなんでローズにしようと思ったが、
どうもかわいすぎ。
で、ミカンにすることにした。

そのミカンくん、
昨日「5歳になったから洗い物する」と言い出した。

以前は洗い物しようにも、踏み台の上に立っても手が蛇口の下に届かなかった。
でも昨日はちゃんと届いて丁寧に洗っていた。大きくなったのねー、とシミジミ。

で、次は?
キュウリを切ると主張。
ちなみにミカンは、2歳半の頃から私といっしょに包丁を使っている。
最近では、やわらかいものならひとりで切らせている。
時間がかかるのが難点でして^^;

じゃあキュウリの千切りね、ってことで、とりあえず2人でキュウリを斜め薄切り。
その後で、ミカン、じっくりと千切りを始めた。

そのうち、何やらぶつぶつと。
「ちょっと待っててね、いまキュウリ切っているの」
えーと、、どなたにお話なんでしょうか?(笑)

千切り、けっこうきちんと細くなっている。
でもさ、母としてはほかのものも早く切りたいわけよ。

とはいえせかすわけにもいかず、隣でリンゴの皮むきをしていた。

ようやくミカンが約10分かけて、ケガもせず、キュウリ1本分の千切りを終えた。
「うまく切れたね~」

ん…でもこれ、、、、なまあたたかいんですけど(笑)



  • [No Tag]

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。

Trackback[この記事へのトラックバック]

Menu

最近の記事 ▼

ブログ内検索 ▼

プロフィール ▼

FC2カウンター ▼

ブロとも申請フォーム ▼

