ひねもすのたのた

とりあえず日常かな

スポンサーサイト

  • [No Tag]

雪虫

今年はじめての雪虫を見た。
雪虫って、白くてふわふわしていてゴマくらいに小ちゃい。
後ろにはちょっと黒い点。
ふわふわ綿毛が何かはよくわからない。

ちょっと調べたところ、腹部の白いふわふわはロウのような物質らしい。

しろばんばっていうのも、雪虫のことかな。
温暖な地域に住んでいたせいか、
本州ではあまり見た覚えはないんだけど。
(しろばんばといえば井上靖とすり込まれている私)

この雪虫、アブラムシの仲間(トドノネオオワタムシ)で
雪の前にこれまでいたトドマツの根から
ヤチダモに移り住むそうだ。

これまで単為生殖をしていたメスは、そこでたった1週間だけ生きるオスを産む。
オスにはエサを食べる口もなく、まさに生殖のために生きる存在だ。
彼らは交尾をし、1個だけの卵を残して死んでいく。

雪虫の仲間であまり白くないのもいて、
こちらはケヤキフシアブラムシ。
深秋にササからケヤキへと引っ越しするとか。

2年ほど前にこの雪虫の仲間(白くない方)が
大発生した。

夕方がとにかくすごい。歩いていると、このチビ虫が
降り注いでくる感じ。
本当に雨みたい。

ムスメの幼稚園の送り迎えのときは自転車に乗せ、
とりあえず「目をつぶれ~、口を開くな~」と言って
つっぱしってた。
それでも目に入るし、鼻にも入りそう。

服にべたべたくっついて、気持ちが悪いし。
いや自転車がまずかった?(笑)

今年は大発生しないといいんですけどね。。。。

☆日ハム勝ちました! 日本シリーズ進出です。

  • [No Tag]

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。

Trackback[この記事へのトラックバック]

Menu

最近の記事 ▼

ブログ内検索 ▼

プロフィール ▼

FC2カウンター ▼

ブロとも申請フォーム ▼

