ひねもすのたのた

とりあえず日常かな


  • [No Tag]

イギリスで原発の爆破解体

今日のNHKニュース。
イギリスで、原発の冷却塔を爆破解体したそうだ。

そうか、爆破解体ね。
うーん、でも冷却塔とはいえ、
冷却水には多少は放射化された物質が混じってくるわけよね。
爆破してダイジョブなのかしら?

と思っていたら、、、、

「イギリス政府(ちょっと自信なし)によると、
この原子力発電所は20年間使用していないので、
放射能汚染の問題はないそうです」

「なんじゃそれ~」

↑これは相方と私の同時つっこみ(笑)

えーとさ、放射能(放射性物質)はもう除去した、とか、
もともと残留放射能は少ないので、環境への影響はほとんどない、
っていうならわかるよ。

でも、20年間使用していないから、って何よ。
放射性物質が20年間で放射線出すのやめたら、だーれも苦労しないって!

半減期が長いから地層処理とかそういう問題になるんでしょうが。
(ま、なかには半減期が短いのもありますけどね。
でも逆にいえばそれは短期間に大量の放射線を出すわけですな)

こーんなコメントを出すイギリス政府もイギリス政府だが
(後でほんとにこんなコメント出したのか、確認してみよう)
それを鵜呑みにしてニュースにするNHKもNHKだわい。

☆追記
BBCをちょっと見たかぎりではそんなことは書いてないな。
ビデオの方にはあるかもしれないけど。

むしろアスベストの方が問題だったらしくて、
除去作業をする、と書いてあった。
建材は再利用するらしい…@@

  • [No Tag]

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。

Trackback[この記事へのトラックバック]

ブログ意見集: 大丈夫?原発と放射性廃棄物 by Good↑or Bad↓

「大丈夫?原発と放射性廃棄物」に関するブロガーの意見で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルな意見のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

Menu

最近の記事 ▼

ブログ内検索 ▼

プロフィール ▼

FC2カウンター ▼

ブロとも申請フォーム ▼

